2013年03月13日

We Want Groove

Rock Candy Funk Party - We Want Groove (2013)
お気楽にエレクトリック・ファンキー。しょっぱなエレクトリック・マイルスが戻ってくる。ジャケットを見て感じたことが的中。2013年の今、インストゥルメンタル・バンドが登場するとは思わなかった。
プレイしているのはビリー·アイドル、LLクールJ、ロッド·スチュワートを渡り歩いたドラマーが、ギターのジョー・ボナマッサを引き立てるように要となっている。キーボード奏者のレナート·ネトはプリンスのクルーといった風に、1990年代を牽引した綺羅星と共にしたミュージシャンばかりなので、こういうアルバムとなったのだろうと納得できる。

We Want Groove


ジャズ・ファンクとするべきかジャズ・ロックとするべきか、フュージョンとした所で今時とらえどころがないだろうと思いながらも、わたしはジャズ・ファンクの仕切り棚に並べた。
音楽を作る純粋な喜びでできちゃったという感じなので、ジャンルぼけグルーヴ・フュージョンとでも思って愛してやってください。フェンダー・ローズは味わい深く聞きどころです。

ベテランの味と褒めそやさないで、その駆け引きのスリリングさは若いリスナーに感じてほしい。中盤になるとアジムスを思い出させたり、締めくくりはハービー・ハンコックのジャズ・ロックによく似ていたりと聴き終わって次にセットしたディスクはウェス・モンゴメリーの「ポートレスト・ウェス」でした。

Track List
01. Octopus-e 4:39
02. Spaztastic 5:50
03. Ode To Gee 8:05
04. We Want Groove 6:10
05. The Best Ten Minutes Of Your Life 10:36
06. Animal/Work 7:14
07. Dope On A Rope 3:47
08. Root Down (And Get It) 5:00
09. New York Song 15:40

musicians
Mike Merritt - basses
Ron DeJesus - guitars
Joe Bonamassa - guitars
Renato Neto - Fender Rhodes, clavinet
Tal Bergman - drums, percussion

Label: J&R Adventures
Catalog# PRAR93549
Released Date: 2013.2.5
Format: CD, Album
Produced by Tal Bergman


CD: http://amzn.to/W6I4E1

Analog: http://amzn.to/Y7LB4r


CD: http://amzn.to/Y7K8Lu




Posted by アマデウスレコード at 03:50│Comments(0)ジャズ・ファンク
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。